PR

大和駅から引地台公園(ひきちだいこうえん)への行き方は?駐車場は?バスか徒歩だとどうなる? 

記事にプロモーション広告を含む場合があります。

旅行、散策
スポンサーリンク

こんにちは!

神奈川県大和市に引地台公園(ひきちだいこうえん)という

楽しい公園があります。 私はジモティです(^^♪

春は桜の木が満開になり、絶好の花見スポット、

一定期間になりますが、バーベキュー、そして

一年を通して温水プールがあり、市の施設ということで

大変安く、利用することもできるんです。

スポンサーリンク

引地台公園(ひきちだいこうえん)、車で行ったら駐車場はある?

 
大きい公園ですし、大人同士で行ってもいいですが、(デートでも!!)

やはり、ファミリー向けの、パパ、ママと子供さんと一緒に遊べる場所、

というのがしっくりきますかね。
 
小田急大和駅から引地台公園までは徒歩では約20分くらいかかります。

その一つ江の島よりの駅、桜ケ丘からも約15分くらいと、

なかなか 離れていて、便が悪いっちゃ、悪いです。
 
やっぱり、車が一番便利ですので、駐車場状況はどうなのか、調べました。
 
 

以下に引地台(ひきちだい)公園の見取り図を公式サイトよりお借りして来ました。

引地台(ひきちだい)公園アウトライン

 
この図を見ていただくと、二か所、駐車場があるのがお分かりと思います。

両方とも無料で、9:00から21:00まで停めることができますが、

平日ならまだしも・・・ですが、週末はかなり混雑します。
 
 
■引地台公園 北駐車場
公園北側(引地台中学校側)の無料駐車場。
駐車台数  71台
利用時間  9:00~21:00(左記時間以外の入退場不可)
休業日   なし
 
■引地台公園 南駐車場
公園南側(桜ヶ丘駅側)の無料駐車場。
駐車台数  60台
利用時間  9:00~21:00(左記時間以外の入退場不可)
休業日   なし
 
——————————————————
 
図の右上に温水プールがあり、図の中には入っていませんが、道を挟んで

向かいに180台ほど入る駐車場があります。

ここは7:00から21:00まで駐車でき、

一日350円かかります。
 

引地台公園、引地台温水プールに併設した立体駐車場。3階立て。
駐車台数  180台
所在地   大和市草柳三丁目5番1号
駐車料金  350円/1回
利用時間  7:00~21:00(出庫は終日可)
休業日   12月29日~1月3日
最大総重量 2.0トン以下
高さ制限  2.0m以下
 

——————————————————–
 
この図の、引地台温水プールの右側外に出た道を

上の方へひたすら行くと、厚木基地にぶつかるのですが、

その手前左側に96台入る駐車場があります。

以下のような、シーズンによる時間帯の注意点があります。

ここに停めると、少し歩くようにはなりますが、

子供さんが小さくて荷物がある、という方などは

選択肢に入れてみてもよいと思います。
 

 
■遊びの森駐車場第1
厚木飛行場手前左側の無料駐車場。季節により閉場時間が異なるので注意。
駐車台数  96台
利用時間  9:00~18:00(4月~8月)
9:00~17:00(9月~3月)
休業日   なし
 
——————————————————-
 
お花見のシーズンや、ゴールデンウィーク、夏場は

かなり混雑しますので、早めに来て、一日遊んで、お子さん連れの

方は早めに引き上げるのがおススメです。

 

引地台(ひきちだい)公園へのアクセス、バスや徒歩は?

 
やはり車で来るのが便利な引地台(ひきちだい)公園ですが、

上記のシーズン中はかなり込み合いますし、

駐車場がいっぱいになってしまうと、他に駐車できるところを

見つけるのが大変なため、時間はかかっても、電車→バス、徒歩で

訪れる人も少なくありません。
 

———————————————————————–
 
大和駅からはカラフルなバスが出ています。 一時間に1本ほどしかないのが

玉に傷、なんですが・・・・。

乗り場がちょっとわかりにくいので、写真でどうぞ。

 
◆ 大和駅南口に出る。 俗に”小田急線側の改札” とも呼ばれています。
  すると、こんな看板、あります。

このバスは通称、 大和コミュニティバス ”のろっと” と呼ばれています。↓

 
◆ 左へ折れて まっすぐ行くと、眼鏡屋さんがあって、赤いポストが見えます。↓

スポンサーリンク

 
◆ そこを道なりに行くと、屋根が付いた乗り場がすぐにあります。 一見、わかりにくいです。↓

 
◆ こちらが時刻表です。 ↓
のろっと時刻表

 
他にも大和駅を通過して引地台公園(ひきちだいこうえん)を通って違うところへ

行くルートもありますが、わかりにくく、バス停が微妙に公園から離れていたり

しますので、”のろっと” に乗ることをお勧めします。
 

こんなバスです。普通の路線バスよりちょっと小さくて、可愛いでしょ(^^♪
小学生以上、100円です。 ベビーカーも積めます ↓

———————————————————————–
 
徒歩で行こうとする、勇ましいファミリーの方々!

いや、でも歩く方、本当に多い。

ベビーカーを押してだったら、いい天気だったら歩けます。

一本道なんです。

大和は市民祭りなども引地台公園で行われ、

人の歩く列が大和駅から出ているので、運動がてら、どうぞ!

 
◆ 大和駅南口 (小田急改札口)に出る。
 

”のろっと” 側ではなく、右に歩いて行くと、

薬局、”スマイル” が見えます。

曲がると、左手にはセブンイレブン。

さあ、そこの太い道をひたすら、信号をいくつか超えながら、

突き当たるまで歩いてください。

突き当たった、そこが引地台公園です。 約20分。

子供さんがいたら、パパ、抱っこは覚悟してください。

 
薬局、スマイルを左に折れて、ひたすら、まっすぐ!! ↓ (笑)

 

まとめ

 

着いた~~~!

 
桜の開花予想が発表されたら、引地台(ひきちだい)公園の出番です。

秋は紅葉も綺麗ですし、様々なアクティヴィティで楽しめる公園です。

さあ、これで行けますね(^^♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました