PR

岩国フレンドシップデー2019 当日 アクセス可能な時間帯、持ち物や注意事項は?

記事にプロモーション広告を含む場合があります。

季節のイベント
スポンサーリンク

こんにちは。

岩国基地では既に5月5日(日)の岩国フレンドシップデーに

向けて、テントはったりの準備が少しずつ始まっています!

なかなか日にち以外の正式な発表がなされませんでしたが、

ゴールデンウィークも近づき、正式なサイトもできましたよ(^^♪

スポンサーリンク

 

岩国フレンドシップデー 2019 アクセス時間帯やゲート

 
え~~~、相当な人手が見込まれます。
 

基地は朝7:00amから14:00pm迄入場を受け付けてくれます。

岩国以外からいらっしゃる方は

JR岩国駅までいらして、シャトルバスを利用して基地に入るか、

自転車や徒歩で 入ることになります。

自家用車は駐車場が完備されていませんので、利用できません。

シャトルバスは朝6時10分から13時まで随時運行していますが、

長蛇の列にあっという間になりますので、ちょっとこの日だけは頑張って、

できるだけ朝一番で並ぶ、位を狙ってくださいね。

前夜から並んでいる人もいると思いますので。

 
シャトルバスをあきらめて基地まで歩くとなると、30分くらいです。

結果的にこれが一番早くたどり着くかもしれません。

基地までは太い道一本道です。

 

今年も入場はウエストゲート(旧正門、大昔の業者門)

 
正門は工事が終わり、綺麗になってオープンしていますが、
 

入り口はこちらではなく、昨年同様のウエストゲートです。
 
こちらもコアなファンの方が前日の夜から並んでいたりします。

 

セブンイレブンがはす向かいに二つある、十字路を過ぎてしばらく行って

左手に折れます。

駅から行列になっているのでわかると思います。

(そこを突きあたりまで行くと 現在の正門)

 

ちなみに、車で岩国まで行って駐車場を探そう、という目論見も

あると思いますが、

岩国駅周辺は前夜から来て車中泊、というツワモノも多く、

駐車場探しも当日はホネかと。

 

岩国フレンドシップデー、持ち物は? まず歩きやすい格好で

 

こんな思いをして基地入り口までたどりついても、米軍基地ってとにかく広い。

基地を入っても会場まではさらに30分歩くんです。

しかも、人がいっぱいで待たされたりとか、

立ちっぱなし、ということも予想されますし、

まあ、地べたに座っても平気、くらいの感覚の恰好で

来た方が無難です。

なので、
 
服装

 
歩きやすいくつ。
 
かばんはリュックなど歩くのにストレスがかからないもの
 
服装も歩くのに、座るのにストレスにならない服。
 

それから絶対忘れてはいけないものが、日焼け対策。

 
帽子、日傘、自分に一番都合のいいものを持って行く、身に着けて行ってください。

 
基地内はアスファルトの照り返しが厳しい道が続いていて、テントや

建物以外は日陰の場所がありませんので、これは必須です。

真夏並みの暑さになることもあり得ます。

 
 持ち物
 
何かお土産物を買ってくる予感のする方はそのために

少しスペースを残しておいて、荷物は少なく! でも

スポンサーリンク

以下は持って行ってくださいね~~~
 
1. 身分証明書
 
これはないとだめなので、持って行って。

大人は免許証やパスポート、保険証で大丈夫。

12歳以下は大人が同伴であれば身分証明は要りません。

13歳以上は学生証が必要になりますので、注意してください。

日本国籍以外の人はパスポートもしくは在留カードの持参が『必須』

になります。

 
2. 水筒、水分

 
前述したとおり、真夏並みの暑さと日差しになることが予想されますし、

人が多くて水分を買うのに苦労する可能性があるので、

お子さん連れの方は特に必需品と思います。

あと、食事を買うのに大変だった時のことを考えて、ちょっとだけおやつも

持って行った方がよいかもですね。

 
3. 簡単なカッパ
 
通り雨があったときに雨宿りする場所も少ないので、

百均のカッパ、もしくははおり物にフードがついているとよいですね。

 
■ 持ち込み禁止のもの!!! 
 
持ち込んではいけないものの代表的なものです。

ミリタリー服は軍人の制服ですので、身に着けて行かないようにしましょう。

ペットも入れません。(盲導犬などを除く)

酒類、アルコール類は持ち込めません。

指定された喫煙所がありますので、会場ではその指示に従ってくださいね。
 

詳しくは最後に公式のサイトをご紹介しておきますので見てみてください。

怪しいものを持ち込もうとすると、結局保安チェックに時間がかかってしまいますので、

最低限で身軽に、イベントを楽しんでくださいね。

 

岩国フレンドシップデー 2019 帰りも混むの???

 
帰りは日にあたり、かなり歩きまわって疲れていますから、

少し早めに切り上げるのがよいかな。

シャトルバスはまた並ぶ可能性もありますし。

来た道を歩いて岩国駅に戻るのは結構大変。

ここは少し散財してもタクシーを呼んでしまってもよいかもしれません。

(道でひろうことも可能ですが)

基地内にアクセスできるタクシー会社もありますので、

そちらも利用できますよ。

 
構内タクシー   
0827-21-1111
0827-31-1111

 

まとめ

 
今年は予定されていたブルーインパルスのデモンストレーションが

エンジンの不具合のため、中止になってしまいました。

根強いファンの方も多いので、

とても残念ですが、F35の事故などもありましたので

大事をとって、ということですね。

 
厚木基地から海軍が移って、さらに大きい防衛基地になった

岩国基地。 

今年は F18もレガシーホーネット、スーパーホーネット、

どの機体がディスプレイされるのでしょうか?
 

密かな F18ファンとしてはたまらないものがありますが、

とりあえず、頑張って歩いて行ってこようと思います(^^♪

 
では以下に 公式サイトです。↓

岩国フレンドシップデー 公式ウェブサイト
 

米海兵隊岩国基地公式サイトより

 
ゴールデンウィークに楽しい思い出作りを!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました