2019-02

お局さんのつぶやき

きんぴらごぼうの きんぴら、の意味ってなに?語源と料理にまつわる話

こんにちは。 とても有名な食べ物、”きんぴらごぼう” ってありますよね? ゴボウは繊維の多い、とてもおいしくて近しい野菜ですが、 そういえば、”きんぴら” ってどういう意味?って 思ったこと、ありません?
お局さんのつぶやき

入院の際の暇つぶしの方法やグッズ5選!50代女性向け

50代半ば、右わき腹がズキズキ痛み、 検査の結果、肝嚢胞(かんのうほう)が一つ、大きくなっていたため、 手術で除去することを選択し、なんとか乗り越えることができました。 そしての後は 10 - 14日間の入院が必要となりました。 (私の場合...
お局さんのつぶやき

肝嚢胞手術、前日から 当日にかけて。手術時間はどのくらい?

こんにちは。 直径15センチの肝嚢胞(かんのうほう)が見つかって、 手術をすることになりました。 入院は手術日の前日の午前10:30am. そこからどんな手順で進んでいったのでしょう。
お局さんのつぶやき

肝嚢胞(かんのうほう)手術 入院期間は?準備するものは?

こんにちは。 直径15センチの肝嚢胞(かんのうほう)が 発見され、経過観察、の選択肢もありましたが、 手術で嚢胞の摘出を選んだ、私、50代女性です。 さて、手術を受けるにあたって、気になることと言えば、 勿論、手術の内容もそうですが、 ”ど...
お局さんのつぶやき

肝嚢胞(かんのうほう)の手術決定。腹腔鏡開窓術の説明。

こんにちは。 直径15センチの肝嚢胞(かんのうほう)が 約2か月前に発見され、 あっちの個人病院、ちょっと大きめの病院、 そして大学病院と診察を受けてきました私です。
アラフォーからのフルマラソン

サザンセト大島ロードレース2019参加 結果はいかに? 

こんにちはご無沙汰しております??!! 玄さんです。 ランナーとしての執筆が滞っていましたが! 先日 2019年2月3日(日)は サザンセト大島ロードレース、というハーフマラソンの大会に 参加してきました~~~
バレエ

ローザンヌ国際バレエコンクール 2019 日本人入賞!決勝終了

先ほど、ローザンヌ国際バレエコンクール2019 決勝が終了いたしました。 気になる、日本人ファイナリスト、4人の成績は???
バレエ

ローザンヌ国際バレエコンクール2019 速報 ファイナリスト決定!日本人は?

おはようございます。 さて、日本時間で昨晩2月8日22:30pmより、 ローザンヌ国際バレエコンクールファイナリスト選抜が 行われました。
バレエ

ローザンヌ国際バレエコンクール2019 クラシックヴァリエーション

こんにちは。 いよいよ、2019年、年に一度のローザンヌ国際バレエコンクールが スイスのローザンヌで始まろうとしています。 実際の審査が始まるのは、現地時間2月4日(月)の朝9時過ぎですから、 日本時間でいうと、2月4日(月)17:00過ぎ...
バレエ

ローザンヌ国際バレエコンクール2019 ライブ中継とスケジュール

こんにちは、バレエ好きな南帆です。 いよいよ今年も年に一度の 若者のバレエコンクールの祭典、 ローザンヌ国際バレエコンクールの開催が すぐそこまで迫ってまいりました!!
スポンサーリンク