旅行、散策

家族でハーモニーランドへ行こう!食事、チケット情報や駐車場情報など。

目安時間 9分

正式名称は

”大分県一村一品クラフト公園ハーモニーランド”

東京多摩市のサンリオピューロランドの姉妹施設にあたり、

屋内型のピューロンド対しハーモニーランドは屋外テーマパークとして開発されています。

勿論サンリオのキャラクターが沢山いますよ(^^♪

スポンサーリンク

 

ハーモニーランド、サンリオのキャラクターと楽しめる!たくさんの乗り物も!

 

公式サイトは こちら
 
サンリオキャラクターハーモニーランド

 

入口ゲートを潜ると広場があり、沢山のサンリオキャラクターがお出迎えをしてくれますよ!

カメラがあればここで写真を撮ったり簡単なスキンシップを図る事が出来ます。

休日と平日で出ているキャラクターの種類や数に違いがあって、

平日なら2~3キャラくらい、で少し待てば写真を一緒に取る事が出来ますが

祝日などでお客さんが多い時は4~6キャラくらい、写真を撮るのに30分以上かかったりします。
 

もしここがすっごく混んでいても!
 

写真を撮る、ということで言えば、アトラクションでハローキティと一緒に写真を撮ることが出来るので、

あまりに多い時はここをパスしちゃってもいいかもです。
 

入り口インフォメーションで300円でベビーカーを借りることができます。 

ただ予約はできないので、少し早めに行きましょう!

 

子供さんが乗れる乗り物もいっぱい!

 

乗り物系もハーモニーランドには沢山あります。

ジェットコースターや観覧車、空飛ぶ自転車やトロッコ列車などあります。

各乗り物により年齢制限がありますが基本的に保護者同伴なら、
4歳以上からほとんどの乗り物を楽しむ事が出来ます(^^♪
 

また10歳以上なら1人でほぼ全ての乗り物を楽しむ事が出来ます。

基本的に身長制限ではなく年齢制限で管理しているようです。

 

ハーモニーランドでの食事事情は?

 

館内にレストランがあり限定メニューもありますが、

4店舗と少ないので、

そのため、食事時は混雑しますのでできればお弁当を持ってくることをお勧めします。
 
屋外や屋内にスペースがあり持ち込みで食事が出来ます
 
ハーモニーランドは山の中にあるイメージなので、屋外で食事をしている時は凄い気分が良いんですよ。

少し目線を上げてみると外観がヨーロッパの城の様にも見え、それを森が囲んでいるようにも見えちょっと感動ものです。
 

現実からかけ離れたイメージになる為、屋外での食事は本当にお勧めです。

地元民で子供をよく連れて行くのですが、やはり、いつもピクニックのような形にしてるんです !

 

ハーモニーランド、割引チケットやクーポン情報!

 

これは、前売り券が断然お得 !
サンリオ系列の前売り券なら1500円になります。他の割引と比べ
入園料金は通常2900円で入園とアトラクションが込みの値段です。
アトラクションにより別途必要な物もありますが基本的にはこの料金です。
 
それが、なんと、

 
各コンビニで前売り券を購入すると1600円で購入出来るのです!
期間が限定されていたりする事が多いのですが、この割引幅はかなり魅力的ですよね?
 
夜間開催時は1500円です。
4歳以下は無料ですが、以外は大人も子供も同じ料金です。
妊婦さんや障害の証明がある方は特別割引で1450円になります。夜間は750円になります。
学割があり学生証があれば2000円になります。他に60歳以上のシニア割があり年齢を確認できる物があれば1450円になります。
時々、夜間営業がありのも時は夜間代とイルミネーション代として1000円必要な場合もあります。
(必要が無い場合をある為、確認が必要です。)

スポンサーリンク

バースデイ割引もあり誕生日が確認できる物があれば2050円になります。
その他にもサンリオ新聞に付いている100円割引券やホームページの300円割引券など色々な割引チケットがあります。
でもやっぱり、前売り券は一番お得な気がします。
 

他にも、ホテルセットや電車や飛行機とセットになっているプランが時々あります。各旅行会社での販売になっている時があります。
年間パスポートが5700円であります。地元の人や年回5回以上行く方は断然これが一番安くなります。

無料開放デーもありますよ!

 
年に1度12月に無料開放の日があります。
ファン感謝のサンクスデーですが毎年若干日にちが違うため何とも言えませんが7日付近に大体行われます。

 

その他駐車場、混雑状況など

 

ハーモニーランド専用の駐車場があり入口に近い順で第1~第3と分けてあり大型バスが入る事も出来ます。
公式の駐車台数は1500台となっていますが、どんなに混雑していても、
駐車場が足りないと言う現象は聞いた事がありません。
具体的な台数は分かりませんが祝日などの多い時に
ゲートから近い第一に駐車したい時は、
開園の15分前にいけば第一駐車場に駐車出来ると思います(^^♪
駐車料金は大型1000円、普通車310円、二輪車100円です。
 
最寄りの杵築駅や空港からのバスの本数も少なく、
駐車場が広い為、駐車場で困る事は無いので車で来るのをお勧めします!
(国道10号線にあり大きな建物や案内看板があるので間違えにくいです。)
 
 

そして混雑
 
祝日の時のショーやイベントなどをしている時はやはり混雑しますし、
夏のプールがある時はプールを楽しむ人とテーマパークを楽しむ人が一緒になる為、
かなり多く感じます。
その上、ショーが開催されたり割引等で日にち限定の物の場合、さらに込み合います。
平日の場合、仮に夏休みだとしてもアトラクションを15分も待つ事は
想像出来ませんが、多い時は1時間待つ場合もあります。
ショー観覧の場合、早めに行かないと席が無かったりします。
 
しかし、夜のイベントは昼の多さを余り感じません。
アトラクションやプールはが占める時間が長いため、
夜のショーや花火などの時は、思いのほか人が少なく
そして夜は子供が比較的少ないので混雑を感じないと思われます。

 

まとめ

 
ハーモニーランドでは四季により色々なイベントがあります。
春は館内外が一面桜で覆われ、それにちなんだショーがあります。
梅雨時期はサンリオキャラクターの蛙のけろっぴを全面に押したイベントをし、
夏はプールと水など涼しいイベントが多いです。
秋頃からイルミネーションがあるイメージで秋と冬は夜間入場のチャンスが多い気がします。
年末のカウントダウンなど色々ありますが、
 
私は花火が気に入っています(^^♪
四季に関係なく夜間のショーの時に行われる事があります。会場や館内で見るのも
良いのですが、
少し離れた第3駐車場や国道10号線から見上げる花火がハーモニーランドを
明るく照らし、個人的に一番綺麗な気がします。

 
四季折々、家族で楽しめるハーモニーランド、是非来てみてくださいね!!!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
バレエに関する記事が多めです。
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
メタ情報
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。