PR

ギプスの苦しみ: 1週間後の検査そして骨折から2週間経過。臭い対策のポイントも!

記事にプロモーション広告を含む場合があります。

お局さんのつぶやき
スポンサーリンク

第五中足骨骨折から1週間後のレントゲン検査。

 

こんにちは。先日階段でコケてしまいまして、第五中足骨を

骨折しました私です。

 

 

第五中足骨とはここの骨ですね。↓

 

あ~~まだ、青くなかった時だ~~~

 

今はこんな感じにヒール付きギプスで覆われております。

指に内出血が来ています。

 

骨折してヒール付きギプスを装着してから1週間で来院するように言われていましたので、

えっちらおっちらでかけていきました。

私は車を運転しませんので、歩いて・・・。

幸いなことに家から歩いて10分とないところに御用達??の整形外科が

あるので、行きました。

10分は勿論健脚の時の話なので、今はもっとかかりますが、

手作りした、サンダルでゆっくり歩いていきました。

 

 

この1週間の間はお風呂の入り方に苦慮し、歩くのに慣れず

アラインメントの問題でしょうか、頭痛がし、患部もまだまだ痛く、

鬱々としていました。

 

病院ではすぐレントゲンを撮るように言われ、そして診察室へ。

 

レントゲン。ギプスはしたままなんですね~~

 

 

お医者さま
お医者さま

は~~~い、治ってきてますよ~~、
じゃあ、次はXX日ね~~~!

 

先生はまじまじとレントゲンを見ながら言いました。

 

南帆
南帆

え~~~、本当に??
治ってきてます?
もうすぐギプス取れますか~~~?

 

お医者さま
お医者さま

うん、治ってきてる、治ってきてる、
まあね、うん、でもね、そうはいかないよ
まだまだかかるよ~~~

 

南帆
南帆

他人事・・・

 

私もレントゲンの画面を見たのですが、まだくっきりヒビが見えましたね。

 

看護師さん
看護師さん

はい、じゃ、処置しますからこっち来て~~~

ものの数分で診察は終わり。私はレントゲンがあるんだったらギプスは

一瞬でも外すのかと思いきや、そのままレントゲンは撮るんですね。

ガッカリ~~~(泣)

看護師さんがつま先と足首にあたっている布の部分だけ、汚くなっているので

交換してくれました。

 

結論として1週間では特別変化はないな、という感じです。

 

 

看護師さん
看護師さん

出ている指はグーチョキパーで動かしてくださいね。
血行がよくなりますので。

 

 

次の診察日はこの日から16日後になりました。

実際に骨折した日から3週間強、約4週間になります。

 

 

お医者さま
お医者さま

完治は3-5週間

 

という先生の言葉を信じれば、今度の診察ではある程度いいとこいくのか???

と期待したいです。

 

第五中足骨骨折後2週間経過の痛みと臭い対策。

 

骨折から2週間が経過しました。

今の状態ですが、当初から指のグーチョキパーは少し痛みがあっても

続けていましたが、ギプスの中での患部の痛みは少し薄まってきたかなという印象は

あります。

もともと動かさなければ全く痛みはないんです。

まぁ、でもずっと座っているわけにはいきませんので・・・。

指にはまだ内出血の跡はばっちり残っていますし、指の付け根のあたりを

触るとまだ腫れている感じがあり、少し痛いです。

 

特に気を付けていること

 

指をできるだけ動かす、それ以外はないですかね・・・

あとは 歩いてはいます。

言っても電車に乗ってどこかへ、というのではなく、近所への

買い物くらいですけど・・・。

やっぱり左右のバランスが取れていないので、歩けはしますが

疲れるんですね。

 

初めて明日、電車に乗ってどうしても行きたいところがあるので

チャレンジしてみます!

 

そう、歩けるセッティングには最初からしてもらっているわけですが、

やっぱり長距離は無理です。 そしてめちゃめちゃ遅い!

 

辛いこと。夜寝るときのむくみ、そしてギプスの臭い

 

夜寝るときのむくみ

 

そうだ、寝るときに辛いこともあります。

布団を積んで足を上げて寝るのですが、どうもむくむのか、

ギプスの中でぱんぱんに膨らんでいる感じで痛不快です。

我慢できなければ相談なのでしょうが、とりあえず辛抱かな・・・

というところです。

 

ギプスからただよう臭い

これこれ! 

いや、私、前にアキレス腱を切ったときには臭いに悩んだ

記憶がなくて。(忘れてるだけか???)

 

今回、初回のお風呂で水が少量入ってしまったせいか、

毎日歩いて足に汗をかいているのか、

普段嗅いだことがないような臭いが漂っているのに気が付いて。

スポンサーリンク

普段ギプスしてないときはそんなに脂ぎった足ではないので

自分の足が汗をかくなんて!という感じなんですが、

これだけ密閉されていれば、そんなことも起こるかもしれないですよね。

 

 

頑張って歩いた日、家の中でどっこいしょ、と座ったとたんに

 

 

耐えられませんでした。

整形外科で看護師さんが

 

看護師さん
看護師さん

これが私の臭いなのぉ~~~?
っていう方いっぱいいるわよ

 

と言っていたのを思い出しましたね。

何て言うんだろう、どうやって例えたらいいのか、生臭いような、

少しお魚臭?? に納豆臭が混ざったような、不快な臭いです。

整形外科では慣れてらっしゃるのか、どうしたらいいか、という

アドバイスはもらえませんでした。

 

でも、これ、何とかしたい! ととりあえず家にあったものを

探しました。

 

・ コロナの名残の除菌シート

・ コロナの名残のアルコールスプレー

 

患部には隙間がなく、届かないのですが、臭いが移っている

布の部分、そしてアクセスできるところぎりぎりまで、拭いたり吹き付けたり。

そして水分が残っているとまたまた二次災害になるので、

そばにドライヤーを用意し、都度当てながらやってみました。

 

南帆
南帆

少しは良くなった気がするけど、気休めかな・・

 

近くの薬局に行って相談してみました。

結論から言うと、”ギプス専門の消臭剤はない” とのことです。

ギプスを外す、ということはできないのに、

こういう場合の消臭剤はないんですね・・・。

薬剤師さんがダメ元かも、と言ってアドバイスしてくださったのは以下でした。

 

・ 靴用の除菌、消臭スプレー

・ 足指のニオイ菌を絶つ!足爽快スプレー

 

そうか、靴用の消臭スプレーは思いつきませんでした。

これなら家にあります。

足爽快スプレーはどちらかというと密閉になる前に足指にスプレーして

おくものだから、あまり期待はできないかも、ということでしたが

とりあえず購入してみました。 

要乾燥なので、ドライヤーはマスト、温風の後は必ず冷風も

あてないと、温かいままでは菌が喜んじゃう、みたいで。

 

結論として、

この二つは結構効き目がありました。

 

 

ただやはり、臭いを完全になくすことはできません。

 

顔を近づけて臭うとやっぱり残っています。

靴の消臭剤は肌のためには作られていませんので、もしお使いに

なるのであれば、足爽快スプレーがよいのではないかと思います。

 

で、今思えば、なのですが、足の汗からくる臭い対策として、隙間から薄いガーゼを

足裏に押し込んで指の根元の布の部分に折り返して留め、

それを汗をかいたらピンセットなどを使って都度交換できたら

そこまで臭いも発生しないのではと。

この布の部分にも臭いがついてしまうんですよ。

 

ただですね、私は整形外科で

 

看護師さん
看護師さん

濡れてしまったらドライヤーで乾かして。

何かを中につっこんで拭かないで。取れなくなると困るから。

 

と言われていたので、私も実験してませんし、

このあたりは個人の責任でお願いいたしますです。

 

まとめると、私のギプスの臭い対策は以下の通りです。 

 

・ お風呂などで濡らさないこと。(最初からきっちり防水できるカバーを使用する)
・ 通気をできるだけよくしておくこと。(歩くことは推奨されるので、汗をかかないのは
  難しいかもしれない。でもどちらかを選ぶのなら私は歩きます)
・ 汗をかいてしまったら、すぐに拭いて足スプレーしてドライヤーで乾かす(冷風も+)

余談
・ 薄いガーゼを足裏に入れて指の根元から外に折り返しておいてピンセットなどで
  都度交換する。(個人の判断でお願いします)

 

それでもいったん発生した臭いは完全には防げません。

今は取り外し自由なギプスも出てきているようなので、

何かいい方法がもっと世間に広く展開されるといいなと思っています。

 

 

まとめ

 

骨折から1週間: レントゲン検査

順調と言われつつもレントゲンではまだしっかりヒビが入っている状況。

自分の認識としては ”変化なし”。

歩くのに慣れず、頭痛がしたり、お風呂に入るのに苦労。

この時点で次の診察はこの日から16日後と言われる。

 

骨折から2週間: 痛みや臭い対策。

 

少し患部の痛みが薄れたかな・・・という感覚。

歩くのには少しは慣れてきたけど、遅いし、長距離は無理。

どんどん歩けと言われているので、外には出るように

している。

そして大変なこととしては、夜寝るときの足のむくみと

ギプスから出る臭い!!!!!

 

・ コロナの名残の除菌シート
・ コロナの名残のアルコール除菌スプレー
・ 靴の除菌・消臭スプレー
・ 足の臭い消し爽快スプレー

 

これらの候補生の中から、一番に選ばれたのは 足の臭い消し爽快スプレー選手。

ただこれでも完璧に臭いを消し去ることは無理だった。

 

まとめると

 

・ 最初から防水バッチリのカバーをして風呂に入り、濡らさないこと。
・ 汗をかかず、通気を良くすること。ただ歩くのはやったほうが良い。
・ 汗をかいたり、濡れてしまったらすぐに拭いて爽快スプレー、でドライヤー。(冷風+)

・ 取り外し可能な方法が見つかったら足裏にガーゼを入れて都度交換(先生に確認して)

 

そしてちゃんとすぐもとに戻しますから、取り外し可能なギプスを付けてください・・・

というのがひそかなお願いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました