PR

母子家庭の息子が結婚するときの流れは?始めの一歩からお話しします。

記事にプロモーション広告を含む場合があります。

お局さんのつぶやき
スポンサーリンク

こんにちは南帆です。

私はかつて結婚しておりまして、一人息子がおります。

2023年初夏、無事に結婚式いたしました。

 

年頃のお子さんがいらっしゃる方も多いと思いますので、

うちの場合はこうだったよ~~~、というのを時系列を追って

お話していけたらと思います。

 

いろいろなケースがあると思いますので、

あくまでも一つの例、として見ていただけたら幸いです。

 

 

息子の彼女さんとの初顔合わせの食事。服装や手土産は?

 

彼女さんと初めてお会いしたのは結婚式から一年前の初夏。

 

息子は一人暮らしは始めていましたが、私には彼女がいるとは言っていませんでした。

後で聞いたところ、彼女さんができて、一人暮らしをする気になったらしく・・

なるほど、そうだったのか!と納得。(#^.^#)

 

彼曰く、趣味のサークルを通じて知り合った方ということでした。

その時点で既に1年くらいのおつきあいがあって、

 

彼女がコロナにかかってしまって絆が深まったようです。

 

写真も見せてもらい、をを~~!いいんじゃない?なんて話をして。

 

そこからほどなく、彼はプロポーズをし、結婚前提のお付き合いになりました。

 

1か月経ったのち、私は彼女さんと顔合わせをすることになりました。

 

 

その日は午前中に彼女さん側のご両親にお会いして、お昼のお食事、

 

午後、私と、夜のお食事、という感じです。

 

私はまだあちらのご両親にはこの段階ではお会いしていません。

 

お互いの親御さんに初めてのご挨拶といった感じですね。

 

10分ほど電車に乗っていった、最寄りの駅近のお店を予約して

くれました。

 

面白いのですが、私もそうなのですが、あちらのご両親も

 

 

”家に来てほしいんだけどね~~~、汚くて”

 

 

だそうで、どちらの家も外を指定した感じです(笑)

 

 

し、親近感! (←そこ???)

 

 

どちらかというと、私は家を綺麗に整えてお客様を迎えるタイプではなく、

家は帰って寝るだけタイプ。

 

だから、もともと家に人を呼ぶのはあまりしないんですよね。

美しさを外に求めるタイプ。 (なんとでも言いますね~~~)

 

それはどうでもいいですね。

 

息子の彼女さんと初めて会うときの服装

 

なんせ初めてのことですし、

 

 

服は何を着ていったらいいの~~~??

 

 

ですよね。

 

 

男の子ってこういうとき、こう言いますよね~~~

 

 

”普通でいいよ”

 

 

普通ってなんやねん。

 

でもこの日、本人自体は彼女のご両親に会うので、オーソドックスな

 

ワイシャツにネクタイを締めて。暑かったので上着はもちろんありません。

 

”靴だけは汚いのを履いていってはダメ”

 

という私の言いつけ?を守って磨いて行ったみたいです。

 

私は私なりの普通な格好をしていきました。

 

暑かったですし、長い髪はアップに、サンダルを履いて

 

どちらかというとカジュアルに近い恰好?

 

上はレース感のあるトップスに裾広がりのパンツ。(今風の言い方わかりません)

 

好みだとは思いますが、あまりカッチリとしていると

 

逆に彼女さんが緊張してしまうのではないかという気がして。

 

息子さんが ”絶対これ” というのでなければ

 

スーツやフォーマルな形にする必要はないのではないでしょうか?

 

 

こちら、質のいい素材で年齢を選ばないお洋服。

アクセサリーをポイントでつけると素敵。

 

40代, 50代シンプルカジュアルファッション

息子の彼女さんに会うときの手土産は?

これは、必要ないと言われていました。

 

 

俺が彼女に会ってもらうんだし、ご招待だから、来てもらうだけでいいから

 

 

大人になったもんだなあと思った反面、

 

そうはいくまいっ!!!!

 

 

こっちの方が早く大人になった権限で?????

 

彼女の好みを聞くと、チーズが大好きで、お料理もチーズを使ったものが大好き、

 

とのことで、

 

私はちょっとした御菓子メーカーのチーズケーキを買っていきました。

 

お値段にしたら3,000円くらいです。そのくらいで大丈夫と思います。

 

私ととっても好みがあうので、選びやすかったですね。

 

そして実は、彼女さんもチーズケーキをお土産に持ってきてくれたんです。

 

彼女さんが私の好みを聞いてくれたんだと思って、嬉しかったです。

 

スポンサーリンク

 

息子の彼女さんとの初顔合わせの食事当日。どんな話をする?

手土産の件もそうですが、やっぱりお会いする前に

 

きちっと前もって彼女さんについて聞き取りをしなければと。

 

そりゃあ、そうですよね。これは当たり前のことなのですが、

 

彼女さんに会う前はご子息に少なくとも以下のことは確認しておいた方が

 

いいかと思います。

 

例えば、打ち解けた後でないとなかなか聞けないこと、彼女の

 

バックグラウンドやご両親についてはできるだけ聞いておいた方が

 

いいでしょう。 それは当日、これは話題にしない方がいいかな、とか

 

いう心の準備にもなるからです。

 

 

  • 彼女さんの学歴、ご両親と同居の有無
  • 家族構成、ご両親の職業
  • そのほかタブー?なことがあれば・・・

 

 

もちろん聞きづらいことだけでなく、彼女ご自身やご家族の趣味や好きなことを

 

前もって聞いておくのもいいことです。 今回のように、何か手土産を持っていく際

 

選ぶのに参考になります。やっぱり、初めてお会いするのですから喜んでいただきたいし、

 

当日楽しく幸せな雰囲気になること請け合いです!

 

 

逆を言えば、うちは母子家庭ですので、父親が不在です。両親がそろった家庭

 

ではありません。 あちらはご家族も含めどう思っていらっしゃるのか・・・

 

ネットでは   ”母子家庭の長男なんて絶対嫌だよね!”

 

という書き込みも見たことありましたので、不安がなかったと言えばうそになります。

 

 

 

当日、お店の前で連れ立ってきていた二人に遭遇。

 

このお店もチーズ料理を出していることで有名なお店でした。

 

フォーマルなお店ではありませんが、大好きなメニューばかりで嬉しかったです!

 

彼女さんはこっちをむいてにこやかに

 

”初めまして。 〇〇〇〇と申します。宜しくお願いします”

 

好印象🎵🎵🎵

 

上品なほほ笑みを浮かべた、清楚なお嬢さんがそこにいて、思わず

 

笑顔になりました。

 

最初に自己紹介から。 ここは息子が取り持ってうまく話してくれ、

 

午前中に彼女さんのご両親に彼が一生懸命話をして、お父様に好印象を

 

持ってもらったことを聞き、嬉しくなりました。

 

息子を褒められるのは親としては嬉しいことですしね。

 

 

一通り、自己紹介的なものが済み、通り一辺倒(?)なことを

 

話した後は、こうしちゃうといいと思いますよ!

 

 

今日だから聞ける、質問コーナー!!!!!

 

 

まあ、彼女さんが打ち解けられる人、と発覚してからですけど(笑)

 

飲み会でいう、無礼講!まで行きませんけどね。

 

ここで下手やっちゃうと ”なにこの人” もあり得るので注意が必要ですけど。

 

それも無礼講と似ている・・・

 

ここで私は聞いたのです。

 

”うちは母子家庭だし、私はずっとフルタイムで働いていたから、ちゃんとした

 

家庭、というものを作ってあげられなかったの。大丈夫かな?”

 

彼女さんは

 

大丈夫です! 私も働いていますけど、そこは私が一緒に作っていきます”

 

と言ってくれ、ほっとしました。

 

 

と同時に。

 

そう、そうなのです。

 

これは理解しなければいけないところ、なんですけど、旦那さんのいない私は

 

これからは一人になってしまうのでちょっと寂しくはなってしまうんですよね。

 

この孤独感はなかなか拭えないところだとも思います。

 

だからといって、こういう場で下のような話は完璧にタブーだと思っています。

 

  • 自分がいかに息子と仲がいいか

 

小さいころ等のエピソードくらいならいいけど、あまりに自分たちの世界を

作って彼女を入れないような雰囲気にすること

 

  • 結婚したらこうしたいああしたいというこちらの希望
  • 自分についての深い話

 

 

全部昔の私に起こったことです。(笑)

 

これも私が今シングルライフを送っていることに関係しているとはっきり言えるでしょう。

 

こんなんなりたくない

 

 

これからどうなるかは未来のみぞ知る、です、もちろん。

 

でも、これは私がシングルでも旦那さんがいても、一つ別の家庭ができるのですから、

 

そこへずかずか入って干渉する気はさらっさらありません。

 

(もちろん面白そうなことでもあればお声がけはするけれど)

 

 

そして彼女さんは私がシングルだということは全く気にしてないとのことでした。

 

(表面上はね)

 

母子家庭の長男、を気にもしていない、それで十分です。

 

いや、やっぱりちょっと寂しいけど

 

そんな葛藤も認めながら。

 

 

さすが趣味のサークルで会っただけあって二人とも話が合って、二人で

 

よく話している、という話を聞いて嬉しくなりました。

 

結婚というのは二人でいろいろなことを乗り越えていく力がなくてはならないので。

 

 

そんな感じで、息子の彼女との初顔合わせは楽しく、笑って、食べて、お土産渡して、

 

二時間ほどでお開きになったのでした。

 

 

次は、彼女さんのご両親との初顔合わせです。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました